それからの物語

夫とチワワと暮らすシニア世代。大切な日々の記録を残したい。

卯年の飾りとお雑煮

のんびり 箱根駅伝みていました。
明日の復路も楽しみです。


リビングに飾ったお正月の飾りもの。
干支の折り紙、毎年送ってくださる方がいます。
大先輩です。
癸 卯(みずのと う)、ちょっと遠くを見ている視線かな。
癸 卯は「寒気が緩み、萌芽を促す年」だそう…。
今年にピッタリじゃないでしょうか。
遠くを見ているというより、待っている風情ですね。

細工物というのでしょうか。
ウサギの顔の後ろは巾着袋になっているんです、宝袋って言われたような気がしますが、
干支を一巡まわって、飾りました。
こちらも視線がどこか遠くを見ているような…。

お雑煮、大好きなんです。
年末にいくつか柚子をいただいて、重宝しています。
ほんとうは岩ノリを入れるとおいしいのだけど、ないので板海苔で。