それからの物語

夫とチワワと暮らすシニア世代。大切な日々の記録を残したい。

地震 車の中では揺れは感じない…?

昨日、石川県では大きな地震がありました。


仕事に行く途中の車中で、地震アラートが!


アラートに驚いたものの 振動感じず……。
ラジオで「車の方は路肩に寄せて」と言っていたような。


車の中ってゆれない?
それともわたしが鈍感なの??


職場につくと
「揺れたとき どうしてた? 電話したんだよ」と。
金沢でも大きな揺れだったそうです。


夫に電話して 夫とこっちの無事を確かめて 仕事に入りました。


息子たち(LINEしても既読スルーの末っ子からは一番に連絡があった)や
県外の知人や親せきから次々にLINEやメール。
すぐに速報が入ったんですね。


正院は亡父の実家のあるところ。
古家には、移住されてきたご家族が住んでくださっています。


そして 代襲相続した山がある。
大丈夫か。


夜10時過ぎにも揺れました!
アラートがなってすぐに。


2007年に起きた能登半島地震。
直後に 仕事の関係で支援に入りました。
半壊の家や揺れた衝撃でボロボロにやぶれた障子をみたときの
なんともいえない気持ちを思い出しました。.


今日から雨とか…。
なんとか どうぞ無事で。