それからの物語

夫とチワワと暮らすシニア世代。大切な日々の記録を残したい。

コンサートから学ぶコミュニケーションの力

先週、いただいた招待チケット


石川県立音楽堂で開催されたコンサートに行きました。


『未来へのメッセージ』


東京混声合唱団とオーケストラ・アンサンブル金沢の出演。


「土の歌」の全楽章、通しで初めて聞きました。
「大地讃頌」は第7楽章なんですね。
クラッシック音痴な私でも 飽きず(失礼!)聞けたのは 合唱と演奏のすばらしさ
に他ありません。


武満 徹の無伴奏合唱用の曲目「うた」だけは 混声合唱団の方々はマスクを外していました。
なんとはなしに歌声も 観る側も のびやか。



知っている曲目が多かった「日本の唱歌」を歌い終えて アンコールの最後は
こどもたちのグループも入っての「歌え バンバン」。


実は、これが一番 楽しかった♡


指揮者の山田さんは 活舌なめらか お話がとても上手で 「歌え バンバン」の
ときは 拍手の強弱で 会場も参加。
たのしくて 身体がぽかぽかしました。


山田さんの 聞きやすい声とわかりやすい話しぶり。
コミュニケーションのうまい方だな…。
会場全体が 仲良くなれた そんな感じ。
すごいです。