それからの物語

夫とチワワと暮らすシニア世代。大切な日々の記録を残したい。

1か月110時間

ひとつきに 110時間
わたしが働いている時間数。


主の仕事が 週に 20時間以内
そして 別の仕事が 月に 6時間×5日間。
どちらも 知人に誘われたのが始まりでした。


もちろん 非常勤です。


少し年の離れて生まれた3人目の末息子が 高校生になるまで専業主婦でした。
再就職といっても 結婚前に1年間の就労期間があっただけ。
遅い社会人デビューといえます。


仕事があって よかったとつくづく思うこのごろです。
わたしの生活の 支えになっています。
収入ももちろんですが 生活リズムをつくるうえでも。


どちらも少人数、多くて4人、少ないと2人(1人のときもある)の職場です。


主の仕事は ずっとパソコンの前で…
お昼ごはんも。
コロナ禍になり 個食が今はあたりまえになってますが、
もともと そうなんです。


振り向いてぼそぼそっと話はしますが、基本 ひとりで 仕事も昼休憩も。
それも気が楽です。


すてきなことに 職場の窓が大きくて 四季の移ろいがいながらに感じられます。


ずっと 働けたらいいな~、でもまあ、ありえないんですよね。


だから 一日一日を大切にしたい。


お歳暮の ひつまぶしを解凍して かんたん夕食
やはり暮れにいただいた 柚子もまだまだいけます。